フランスの古い紙とレースをめぐる一日。 |
Petit Musée(プチミュゼ)さんをお招きして開催する
「美しい紙とレースを訪ねる一日〜フランス、古物の愉しみ〜」の
フライヤーができました。

Petit Muséeさんがフランスで探しあてた、古く美しい紙とレースの展示販売会。
今回は、三島のワインバーwaltz.さんとの共同開催ということで、
光と影、昼の家と夜の部屋と、
それぞれに趣向を凝らした内容になっています。

weekend booksは 「Maison de la Lumière 『光の家』」。
手紙や文具、香水にまつわる紙モノに、ハンカチーフや
素材としてのレース等、昼の動きを感じる品々を。

waltz.さんは 「Chambre à l'ombre 『影の部屋』」。
お酒や食べ物のラベルやプログラム、テーブル周りのレースや
パーティー手袋など、夜を思わせる物達を。
経過してきた年月、一日を流れる時間、二つの空間を、
旅するように訪ねて頂けますように。
weekend books
3月17日(日)~24日(日)
期間中無休(20日水曜日も営業)
開館時間|10時~16時 (初日のみ12時より)
waltz.
3月17日(日)~24日(日)
休室日|火曜日
開室時間|12時~17時
(但し、初日は12時~23時30分、金・土・日は20時~23時30分 見学・販売可)
そして、初日17日にはこんなイベントがあります。
「紙を眺めながら飲みながらのお話会」
3月17日(日) 18:00よりwaltz.にて
古い紙モノの愉しみ処、好きな紙の話、紙探しの旅でのエピソード、自由にお喋りしましょう。
プチミュゼとBACCO 揃ってお待ちしています。
( waltz.の通常メニュー注文可。 参加される方はオーダーをお願いいたします。)
◯ 主催 プチミュゼ petit-musee.com
〒187-0023 東京都小平市上水新町2-1-5
◯ 協力 BACCO bacco-design.com
今回お持ちいただくものの中から何点かを、
プチミュゼさんのコメントと共にご紹介します。

「ポシェットと言われる、小さな紙袋に入ったレターセットです。1920年代のもの。」

ポシェットは、まず袋のデザインや質感が素敵だと感じているのですが、
中のレターセットもシンプルながら、それぞれ特徴があり素敵なのです。」

「Sternのラベルのサンプル。ハンドプリントの美しさを手に取ってみて頂きたいのです。」

「アンティークレースは、手編み・手刺繍のお品も沢山お持ちします。
一針一針、いったいどれくらいの時間を費やして作られたのでしょう。
(想像するだけで、胸がどきどきするのは私だけでしょうか?)」
私もどきどきしています!
本当に楽しみです。